つながるレイルフラッグをつくろう

b_roop2

2015年1月19日(土)札幌市電のループ化記念として『つながるレイルフラッグ』を実施しました。会場は歩行者天国になった冬の札幌駅前通。道路脇に新しく引かれた線路の上には、ポラリスやクリスマス仕様にラッピングされた電車の姿もありました。

rail-flag01

『つながるレイルフラッグ』で装飾をする電車は、札幌市電の中でも一番古いM101形。丸っこくてかわいらしい。レトロな2トーンカラーで希少な存在。

集まったこどもたちはまずはじめに、電車の窓の形が印刷された紙に、自分や家族の姿を描き込んでいきます。手袋を脱いで、なかなか細かな作業をがんばっていました。

dsc_9573

IMG_5888

絵を本物の電車の中に持っていくと、カラフルな電車のフラッグがゆらゆら。好きな色のフラッグの中に絵をはさんで飾ってもらいます。

dsc_9542

dsc_9545

みるみる間にたくさんの作品が吊るされて車内が賑やかに。ついつい一枚ずつ見てしまいますね。

IMG_8729

IMG_8765

dsc_9648

さらにガラス窓にはイラストレーター植田真さんによるオリジナルステッカーの装飾が。

IMG_8870

鳥や木やまちなみ。

IMG_8842

IMG_8840

一見「なんだろう?」っていう不思議な形のものも…

dsc_9649

植田さんが描き加えることでさらにさまざまな表情に変わっていきます。

dsc_9665

dsc_9668

さらにイベントの最中、すぐ横のスクランブル交差点では大型ビジョンでは▶︎ロードアートRocca Railsの記録ムービーも上映されていました。2013年に新型低床車両A1200形、通称「ポラリス」が導入された際にこの場所で実施したイベントです。

rail-flag_vision

あれから約2年。だんだんまちが変わっていく様子を、まちのみなさんやこどもたちといっしょに体験していけるのがとてもうれしいです。

IMG_8755

『つながるレイルフラッグ』に参加したこどもたちは、カードゲームRocca Railsの特別版をプレゼント。すごくうれしそう!

ということでこどもたちが描いたレイルフラッグと植田真さんのイラストレーションに飾られたM101形の電車は、年明け1/5(火)まで札幌のまちを走ります。見かけたらぜひ乗ってみてくださいね。

dsc_9789