クリエイションとエデュケイションのあいだ展

2007年1月17日から21日まで、大丸藤井セントラル7F・スカイホールで開催された「クリエイションとエデュケイションのあいだ展」。短い期間でしたが、たいへん多くの方がご来場くださいました。

本展覧会は、これまでまほうの絵ふでが行ってきた美術教育の内容、そして世界的にも高い評価を受けるD-BROSの植原亮輔さんの作品を並べ、創造と教育のあいだにあるものを考えていくという取り組み。これからの教育、そして美術・デザインについて、様々な面から考えるきっかけになりました。


展覧会のオープニングに開催したワークショップには、200名を超える親子が来場。バタフライの紙にそれぞれ好みの色や模様をつけて、会場内に展示していきました。


対談/植原亮輔×堀田真作「クリエイションとエデュケイションのあいだ」では、まほうの絵ふでのこれまでの取り組みの内容紹介とともに、植原亮輔さんの制作の裏側を公開!

期間限定特別SHOPとして、札幌のショップFAbULOUSからD-BROSグッズの出店も。札幌ではここでしか手に入らない商品もあり、一度ならず、二度・三度と足を運んでくださる方も多くいらっしゃいました。