こども³展

こどもって何だろう?こどもらしさって何だろう?「こども」ってなんだか不思議な気がします。誰にでも必ずあったはずですが、思えばどこまでがこども時代だったんでしょうか。

こども³展は、映像作家の小林三旅さん・写真家の服部貴康さんとともに、こどもについてできるだけ先入観のない状態から考えてみようと試みた展覧会です。映像や写真で捉えたこども像は、純真無垢にみえる瞬間もあれば、おとなから見るとちょっと不思議に感じる部分もあるかもしれません。またこどもたちが描いた絵を通して、それぞれの発達に応じた認識や認知を探ることをテーマに展示内容を構成してみました。

2012年1月5日(木)~8日(日)
大丸藤井セントラル 7F スカイホール

札幌市中央区南1条西3丁目
<主催>まほうの絵ふで <協賛>大丸藤井セントラル <協力>札幌大通まちづくり株式会社/株式会社 三度/株式会社イーストウエスト

 

映像/小林三旅 音楽/French Condenser
大人のありきたりな期待感を排除して撮影することをコンセプトに「こどもらしさ」を表現してみました。こどもに圧倒されるような大きさで、生々しい表情や体のパーツを映像で展示しました。




 
 

映像/小林三旅
こどもは日々の体験から手探りでこの世界の仕組みを知っていきます。しかし、得たものの大部分はうまく表現されないままでこどもの心に存在しています。そんな頭の中にあるもやもやしたかたまりを対話により「ことば」にしていきたいと思い、小学校2年生から6年生のこどもたちにそれぞれ「神様」「お金」「生死」「好み」「男女」「戦争」というテーマで話を聞いてみました。


 
 

4歳から17歳のこどもたちの自画像を、ランダムに展示しました。

描いた子ひとりひとりの「今」のいろんな自画像がありました。鏡の中の、今の自分の顔を見て描いているという事実だけが共通していますが、みんな自分の信じたものを見ている…つまり『見ているようにしか描けないし、描けているようにしか見えていない。』絵を通してこどもの内面を読み解いていく試みです。

 
 

写真/服部貴康
言葉も通じない異国の街を歩いていると最初に出会うのが「こども」たちです。旧東ヨーロッパの国々やインドで出会ったこどもたち、そして友人のこどもである一人の女の子の写真を展示しました。


 
 

4日間という短い会期でしたが、たくさんの方がお越しくださいました。「こども」について考えていくと、自ずと家族のことや育った環境、歴史・文化などにもつながっていきます。会場ではこどもたちの他、お父さん・お母さんたちも一緒にこどもの頃を思い出しながら、様々な活動を行いました。
 

会期中の活動
▶こどものふしぎ行動
えんぴつかじったり、ストローでぶくぶくしたり、道路の白線をよけてあるいたり。意味がないんだけど、「ついついやっちゃう」こどもの行動を会場で大募集。

意味不明な「こどものふしぎ行動」がたくさん集まりました。

 

会期中の活動
▶あそびの研究
四角いもの・丸いもの、固いもの・やわらかいもの、長いもの・大きなもの。いろんな「アイテム」をつかって、こどもはどうあそぶ?展覧会会場の中央にこどものあそび場を設置して、テントの穴からこどもたちが遊ぶ様子を観察してみました。


 

会期中の活動
▶アップルズトーク
まほうの絵ふで校長が、映像作家の小林三旅さん・写真家の服部貴康さんとともにこども³展の制作について話をしました。

 

会期中の活動
▶かぞく年表を作ろう
家族が生きてきた歴史を100年の年表にまとめてみました。

おじいちゃん・おばあちゃんのテープの長さには家族みんなが「尊敬!」。世の中の100年の動きと合わせてみると、改めてたくさんの発見がありました。

 

会期中の活動
▶服部写真館 家族写真を撮ろう
たくさんの家族でにぎわったこども³展の『服部写真館』。えふででおなじみの写真家・服部貴康さん。めったにほめないワシだけど、写真は本気でうまいぞ。すごくいい記念になったという声が多かったので、そのうちまた『服部写真館』オープンの機会をつくりたいのう。

 

会期中の活動
▶インドのこどもさんじょう!
インドのオリッサ州・ブバネーシュワルという町のこどもたちとSkypeを使って会話をしました。気候や生活、遊びや学校のことなど、いろんな質問をし合うこどもたち。遠い国のちがう文化の生活が、リアルに感じられました。
協力:小野雅子


札幌で開催した「こども³展」が、東京・渋谷のギャラリーに巡回しました。

メイン会場 サノウラボプラス
東京都渋谷区道玄坂1-16-3渋谷センタープレイス1F  ▶map
会期:2012年3月27日(火)〜31日(土)

会期中、なぞのミュージシャン、フレンチ・コンデンサーが演奏する、不思議なギターの絵を子どもたちが制作。さらにフレンチさんによるミニライブを行いました。

 

サテライト会場 ▶gg(ジジ)
東京都渋谷区猿楽町2-14-2F
会期:会期:2012年3月27日(火)〜4月14日(土)