ロードアートかめのなみだ

2011年7月31日(日)快晴!4回目となるまほうの絵ふでのロードアート『かめのなみだ』を実施しました。今年は何と、大きな絵が2つも出現!

はじめに取りかかったのはアップルストア前、全長36mの細長い絵。こりゃでかいぞ!

一見へんてこりんな形の絵に見えるが、ある地点から撮ると…じゃじゃん!

浜辺の絵なのでございます。手前から波、砂浜、陸地という三層構造。

近くのものは大きく見えて、遠くのものは小さく見える…遠近法を逆手に取ったロードアート。うまくいくかどうか不安な声もあったが、合格点であろ!

この面積をすべて子どもたちだけで塗りきったことにあっぱれぞな。暑さとアスファルトの照り返しにも負けず、ぃよくやった!





例年よりちんまい子の参加が多かったようだが、まず入り口でチョークもってダッシュ!塗っり終わったら出口に向かってダッシュ!走りまくり、塗りまくりのロードアートになったぞな。


一方、札幌パルコ前の路上ではタートルズによるこんな絵が。
はじめは星がキラキラ…

いつの間にやら花になり

青い玉が巨大化!

ぬおっ!地球ぞな!

さらには地球が空に変化し虹がかかるという
これぞ大塚いちお流マジック?!

きっちり塗り込むだぞ!



ほう、こりゃ見事!

作品のサイズはもちろん、このふたつの絵を同時並行で作っていたという事実が未だ信じられん。すっげー!

「完成!」の喜びもつかの間…歩行者天国の交通規制が解除される前に消し去らねばならぬというのがロードアートの宿命。こ、今年は2カ所も消さんとならんからワシもドキドキ!
まずこっちは、お父さんたちがプールの水を運んでくれて一気に「そーれ!」うぉぉぉ、いけー!

アップル前の絵も同時並行で「わっしょい!」

ぬぉ、すげー色…




今年はマイ・デッキブラシを持参するなど、準備万端・やる気満々の家族もいたおかげか、掃除はすこぶる順調!予定時刻より早く消し終わるという、この規模から考えると恐るべしがんばりを見せてくれたぞな。



活動にご協力いただいたお父さん・お母さんをはじめ、商店街のみなさんに感謝いたします。そして準備から子どもたちの誘導、片付けまで、えふでラボの中高生と卒業生のOBSも活躍した!


PHOTO:服部 貴康/原田 さちこ/井上雅央/吾郷 亜紀/佐藤 みちこ
子どもゆめ基金(独立行政法人 国立青少年教育振興機構)助成活動